東京出身の私が福岡で起業した4つの理由


起業してから色んな挨拶回りとかで必ずと言ってよい程聞かれる事。

「てかなんで福岡で起業したの?」

まぁ~確かに。。そりゃ気になりますよね!

だってやっぱ日本の中心は東京だからビジネスだって東京だという認識のはず。それはもちろん僕も思ってます。

はい!なんで今日は4つにその理由をまとめてみました!

①家賃めっちゃ安い

福岡来てから一番びっくりしたのがこの家賃の安さ!!
我が家は福岡市の中心部にあるのだが、
デザイナーズマンション、オートロック、カードキー、角部屋、1K、風呂トイレ別、独立洗面台etc…
これだけで東京なら10万は超えるでしょう。
なのに福岡だと5万円!!!!

めっちゃ安い!!
レンタルオフィスとかコワーキングスペースをオフィスとして使っても月々1万円~ある。
弊社がオフィスとして利用しているヨカラボ天神も全日利用できるプランでも13000円(税別)である。P1020151
天神や博多の小さいワンルームマンションを借りてもこだわらなければ3万円くらいで借りれる。
この家賃の安さのお陰で私も殆ど固定費をかけずに起業する事が出来た。

②横の繋がりが密

福岡に最初に来た時は身内もいなければ当然友達もいなかったですが、3年経った今では東京よりも遥かに知り合い多いです。普通に天神歩いてれば一日で2~3人くらい知りあいにあいます。

よく「どうやってそんなに色んな人に知り合ったの?」って聞かれますが、
福岡にはビジネスの交流会が結構盛んでそーいったところに足を運ぶと、知り合いが出来、その知り合った人がまた他の人を紹介してくれたり。。。
そんなこんなで私はこの3年で述べざっと2000人強の人たちと出会いました。

仕事でもプライベートでも物凄く周りに助けてもらってます。
全員福岡に来てから知り合った人たちです。
なのでビジネスを始めるうえでこの人脈は非常に大事です。
福岡は人口も150万人と少なすぎず多すぎずなので、すぐ人脈は広がります。
それが作り易いのも福岡の特徴の一つだと思います。

③腹が減っては戦が出来ない、福岡ご飯美味しすぎ!そしてやっぱ安い!!

とにかくめっちゃ美味い。そして安い!
全国的にも有名なラーメンやもつ鍋や水炊きだけじゃない!
焼き鳥だってお好み焼きだって焼肉だってうどんだってめっちゃ美味いのさ!
そしてホント安い。
ラーメンなんて1杯500円前後だし、ランチだって殆ど1コイン(500円)あれば定食食べれるし。

福岡のご飯の事なら私の友人でもあるushigyuさんの「福岡グルメ」を参考にしてください。

 

④良い意味で街が狭い、自転車あれば仕事は出来る!!

福岡は良い意味で街がホント狭い、空港から中心部の天神へは地下鉄で11分だし、博多駅までは5分で着く。
それだけ近いのだから自転車あれば中心部にある会社なら殆どまわれる。
私は商材的にもクライアントが殆ど中心部にある為、車が全く必要ない。
いつも自転車でまわってます。

どーしても車が必要な時はタイムズのカーシェアリングサービスを利用してる。

ホント、これで十分。

番外編 女の子が可愛い(笑)

福岡市は男性より女性の方が多いのです。割合でいったら男性3の女性7みたいです。

この事はまぁ~住んでみなきゃ、来てみなきゃ分かりません!

まとめ

どーでしょうか。
他県を知ってるわけじゃないのでなんとも言えませんが、福岡はスタートアップにはホント最適だと思います。
とりあえず、まず来てみてください。

なるほど~~って思うはずですから。