オフィスはコワーキングスペース


起業しようと思った時「事務所どうしよっかな。。。」なんて思う方は多いはず。

東京と比べ比較的賃料の安い福岡でさえ一般的なオフィスビルだったら敷金で10カ月分かかったら優に100万円くらい一発で出てく。

なので自宅の一部をオフィスとして利用し自宅兼事務所として利用する方は非常に多い。

私も当初のそのスタイルを考えたけど、お恥ずかしい話しですが、私家だと寝ちゃうんですよね(笑)

なので仕事なんて絶対無理だと知っていたので、その線は無くした。

さてさて困った困ったと思ってたら知りあいの経営者から「今度コワーキングスペース作るからオフィスに困ってんだったら一度遊びにおいでよ!」と。

コワーキングスペース??

えっなんですかそれ?って感じでした。

コワーキングスペースとは↓↓

コワーキング(Coworking)とは、事務所スペース、会議室、打ち合わせスペースなどを共有しながら独立した仕事を行う共働ワークスタイルを指す。一般的なオフィス環境とは異なり、コワーキングを行う人々は同一の団体には雇われていないことが多い。[1]通常、在宅勤務を行う専門職従事者や起業家、フリーランス、出張が多い職に就く者など、比較的孤立した環境で働くことになる人が興味を持つことが多い。
 

 私の勝手なイメージで言うと、ネットカフェのビジネス版!!

その知り合いの経営者が運営してるのがヨカラボ天神っていう福岡市中央区舞鶴にある。

5階に上がってみるとこんな感じ

P1020149

受付の方もいて、別途月額(1620円)払ってレンタルロッカーを利用すれば、郵便物などが届いたら受け取ってくれる。

P1020150

室内はこんな感じ

P1020151

漫画もあったりします。
(仕事中に物凄く誘惑されるww)

P1020153

ソファー席もあります。

(たまに寝てますw)

P1020154

そして、、なんといっても一番うれしいのがこのドリンクバー!!

P1020152

コカ中(コカコーラ中毒)の私にはたまりません!!

しかもお吸いものや飴玉もある!

P1020156

仕事してる時はだいたいこんな感じ。

P1020155

もちろんネットも使いたい放題。

ネットは無線LANと有線LANとどちらでも対応出来ます。

平日9時~23時、土日祝10時~22時まで営業で

僕が入ってるプランは出入り自由のフリープラン。

それで月額なんと13000円!!!!

もちろんその中に先程書いたドリンクバーやネットや水道光熱費は含まれます。

ロッカーは別途オプションですけどね。

初期費用も3000円くらいだし、従業員いないフリーランスの方やクリエイティブ系のスタートアップで利用するにはもってこいなのでは?

ちなみにドロップ利用も可能で1時間500円で誰でも利用できます(3時間以上滞在の場合は1500円以上はかからないようになってます)

ご興味ある方是非遊びに来てください。

基本的に僕もいるので絡みましょう!

では、また!